横浜スタジオのハナです。今日もブログ訪問ありがとうございます⭐️

ストレスを上手にかわしてポジティブ体質になるには?まずは体からアプローチがオススメです。

人間はストレスに遭遇したときに、さまざまな感情や考えを抱きます。その反応のしかたによって、健康寿命にも差が出ると言われています。

ストレスへの反応には、大別すると「脅威反応」と「チャレンジ反応」があって、脅威反応とはネガティブな感情を抱くことです。悲しくなっていつまでもふさぎこんだり、物事がどんどん悪くなっていくことを心配したり、といった状態です。

一方、「チャレンジ反応」というのは、ストレスにポジティブに接することです。ストレスを一つの挑戦として受け止め、それを乗り越えるべく前向きに取り組もうとするんです。

私たちの肉体は、脅威反応のときには血管が収縮し、呼吸が浅くなり、一方、チャレンジ反応のときは体がリラックスします。いつも脅威反応が強い人は、免疫力が低下したり、冷えやすくなったり、不調に陥りやすいと言われています。

ストレスに対する反応は、いくら心の中で「もっとポジティブに受け止めよう」と叫んでも限界があります。それよりも、運動で汗をかいてスッキリしたり、意識的に呼吸を深くしたりするほうが、気持ちを変えやすいです。体から心にアプローチするのです。

イルチブレインヨガでは、自宅からトレーニングが受けられる「オンラインヨガ」を実施しています。この機会に始めてみませんか?体験レッスンも受け付けています。

ご予約はこちらからhttps://online.ilchibrainyoga.com/studio/kanagawa/yokohama/