横浜スタジオのハナです。今日もブログ訪問ありがとうございます😍

日本でも多くの人が生活の一部として取り入れているヨガ。でも、ヨガというと、腕の関節を逆に曲げたり、足を首の裏に回したり、といった難しいポーズを思い浮かべる人が、いまだにいらっしゃるようです。ヨガの基本はあくまで「呼吸」と「瞑想」ってご存知でしたか?

ストレス要因は外から受ける刺激だと考える人も多いですが、実は、それを受け入れる各人の心身の状態によって作用の仕方が変わるんです。

同じような難しい問題を抱えていても、そのストレスをまともにかぶる人と、うまくかわす人がいます。大事なのは「その人の心や情緒の状態」です。現代社会を健康でイキイキと生きるためには、瞑想で心の軸をもつことがとても価値あることだといえます。

瞑想のメリットの一つとして、感情のコントールが上手になることが挙げられます。例えば「近ごろ、つい家族や友人に八つ当たりしてしまう。頭でわかっているが、うまくいかない」という人は、瞑想するといいですね。

イルチブレインヨガの瞑想では「自分の感情の主体は自分だ。怒りをコントロールできないのではなく、実際は自分がコントロールしていないのだ」という意識を養うことができます。「感情を自分の支配下におく」という感覚です。

ストレスフルな要因に心や体を乱されることなく、平穏を保つ。喜怒哀楽などの感情をコントロールする。

気血循環を整えるエクササイズをして、無理なく「瞑想」ができるようにしていますから、瞑想初心者の方も大丈夫です。

ただいま、オンライン体験レッスン好評実施中!

ご予約はこちらからどうぞ!