今日は公園で鳩に会いました。

あらためて耳を傾けてみると、鳩って独特な泣き方をしますよね。

なぜ、そんな鳴き声なのか調べてみると、鳩は元々、縄張り意識が強いそうで、ここは自分の縄張りだと主張して、他の鳩を近づけないようにしているそうです。

お互いに、もっと仲良く助け合えればいいのに、ハトの世界も大変ですね。

私たち人間も、ひと昔前はもう少し、地域社会との繋がりなどでお互いに助け合いながら生活していたように思います。

核家族化、インターネットの普及などで分離の意識がすすんでいます。同時に、地球環境も悪化しています。

イルチブレインヨガのトレーニングのベースになっている「脳教育」の創始者、一指博士は、自分を愛することで本来の人間性を回復し、共生の世界をつくろうと話されています。

ぜひ、動画をご覧くださいね♪