横浜スタジオのnewスタッフの石井です♪

今日もブログ訪問ありがとうございます!

皆さん普段どんな呼吸をしていますか?

胸まで、またはお腹まで呼吸は入っていますか?

普段そんなこと意識しませんよね…

ですが呼吸って本当に大事なんです。

幼い頃は呼吸の中心点が下腹に近いが、歳を重ねるとどんどん上がってくる。病気で死期が近い人は、呼吸が浅く喉元を過ぎるほどになる。息が喉を通れなくなると言葉通り息をひきとるということだ。

呼吸はすなわち生命である。食べ物は1週間抜いても生きていけるが、呼吸は5分もせずには生命に危険である。呼吸が途切れると、同時に生命も失ってしまうものだ。

自然治癒力回復に呼吸が重要である理由は、呼吸が自律神経に直接影響を与え、他のバイタルサインにも変化を起こすからである。

呼吸は、脈拍や血圧、体温のようなバイタルサインに直接変化を起こし脳波にも影響を与える。呼吸を通して調節できるのは生理的機能だけではない。呼吸を通して私たちは感情と考えも調節できる。例えばあなたはとてもゆっくりと息をしながら、激怒することができるだろうか?それはできない。呼吸はあなたが上手くつかえば、考えと感情を調節できる強力な手段になる。もしあなたがストレスを受けたなら、なんらかの言葉や行動が出る前に、まず深呼吸を3回することを覚えておこう。

呼吸が深くなるにはまず、ツボを開き体をほぐすことが必要です。体が詰まっていたり緊張する状態で、呼吸をしても上手く呼吸は入らないでしょう。イルチブレインヨガは腸をほぐし全身の血液循環を良くして、体が十分にほぐれた状態にして呼吸します。

深い呼吸で自然治癒力アップしませんか?

「ソーラーボディ」一指李承憲 より一部抜粋

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

ただ今、イルチブレインヨガではstay homeをしながら免疫力をあげるオンラインレッスン実施中!!

お持ちのスマホやパソコンからご参加いただけます♪

6月からはスタジオトレーニングもやっています!!

お申し込みはこちらからどうぞ

お電話でのご予約可能です☆

0120-497-882

(イルチブレインヨガ 横浜スタジオ)