自分の「リズム」を失っていませんか?

仕事、お金、将来への不安、人間関係の悩みや孤独感、疲れはどんどん溜まる…

こんな悩みに、日々さいなまれている人も多いかと思います。

実は!それは自分の「リズム」を失っているからなんです。

リズムとは人体で代表的なのは脈拍や呼吸など。

また大きい規模だと生活リズムや睡眠リズムもその一つです。

私達は知らずに知らず、その時のリズムによって体調や生活を送っていますが、それらの全てをコントロールしているのが『脳のリズム=自律神経や脳波』です。

 

特に自律神経の機能は年を取るごとに低下して、40代の人は20代の人の半分もないと言われています。

そんなリズムを回復するには2つ方法があります!

 

①リズムを回復した人と、一緒に過ごす。

バラエティー番組を見たら笑い、感動的なドキュメンタリーを見ると泣くように、私たちは目の前の人や物に共感することが出来ます。オランダの研究では、これが脳波レベルで同期が起きて、脳波のリズムが共鳴しているそうです♪

明るい毎日を過ごすには、明るい友達や仲間を見つけましょう♪

 

②リズムのある運動を行う。

人にはそれぞれ好みのリズム、自分が必要としているリズムがあります。リズムを失ったのなら、それを自ら探し、身体や呼吸を通して脳に思い出させてあげるのがポイントです。ウォーキング、ダンス、フィットネス、様々なリズム動作を試して、自分のリズムを回復してください♪

 

 

イルチブレインヨガでは、この2つが同時に体感頂けるトレーニングをしています😊

明るく元気なトレーナーと会員の皆さん、自分のリズムという名の自然治癒力を回復するオリジナルトレーニングを、是非体験してみてください♪

 

動く瞑想『脳波振動』

※イルチブレインヨガオリジナルトレーニングの1つ。動きを通して今の自分の体を感じながら脳に刺激を送る動的瞑想。