こんな世の中だから笑う~笑いと健康~

 

横浜スタジオのnewスタッフの石井です

今日もブログ訪問ありがとうございます

皆さんは普段どれだけ笑っていますか?

振り返ってみると、あまり笑ってない?

なんてことがあるかもしれません!

笑うことと健康との関係についてです。

笑う機会を自分で作ってみてもいいかもしれませんね♪

憂鬱な状態にあれば、脳の機能は著しく弱くなる。感情はそれ自体がエネルギーの活性化に直接的な影響を与えるためである。おそれが根本にある否定的な感情は、脳を収縮させ、その機能を低下させる反面、喜びを中心として作られる肯定的な感情は脳を膨張させその機能を活性化させる。

笑いは15の顔面の筋肉を同時に収縮させ、体の中にある。体の中にある650あまりの筋肉の中、230あまりを動かして作る自然な運動であり、体の抵抗力をつける名薬である。アメリカのスタンフォード医学大学のウィリアム・フライ博士が、笑いと健康の関係を40年間臨床的に研究した結果によると、笑うと脳下垂体からエンドルフィンなどの自然鎮痛剤が生成され、副腎から痛症と炎症を和らげる化学物質がだされる。また、ストレスホルモンの分泌量が減り、心臓拍動数が高まり、血液循環が良くなる。3~4分の笑いでも、脈拍が倍に増加し、血液にさらに多くの酸素が供給される。それだけでなく、血液と胃腸、肩の周囲の上半身の筋肉が運動することと同じ効果を得られる。

『脳呼吸』著 一指 李承憲より一部抜粋

✴︎ただ今イルチブレインヨガではstay homeをしながら免疫力をあげるオンラインレッスンもオフラインレッスンとともに実施中!!

オンラインレッスンは、スマホやパソコンからご参加いただけます♪

ただ今、イルチブレインヨガではstay homeをしながら免疫力をあげるオンラインレッスン実施中!!

お持ちのスマホやパソコンからご参加いただけます♪

6月からはスタジオトレーニングもやっています!!

お申し込みはこちらからどうぞ

お電話でのご予約可能です☆

0120-497-882