こんにちは!横浜スタジオの渡辺です(^^)/
イルチブレインヨガの特徴のひとつに、トレーニングで「丹田」(たんでん)の活性化に重点を置いていることがあります。
一流モデルやダンサーは意識して丹田を鍛え、動く時も丹田を中心にして動きます。最近は経営者の方々も鍛えていたりします。
武道の世界では昔からよく使われますね(*’▽’)
丹田の場所は、おへその下5㎝、そこから体の中へ5㎝入った所。
私たちの体の中心とされ、全身を動かすためのエネルギー、パワーを蓄えるバッテリーのような働きを持っています。
私たちがもっとも優れた運動能力を発揮できるのは、体の重心が丹田に置かれているときだといいます。
丹田に意識が集まると、下腹がポカポカと温かくなっていきます。頭にたまっていた気エネルギーがお腹のほうに降りてくるためです。
そうなると、下半身までしっかりと血液が循環するようになり、冷えは解消されます。その一方で、頭はスッキリと涼しく、この状態が東洋医学でもたいへん健康的な状態とされます。
丹田という中心軸が立ち、活性化されて体と脳が健康で良い状態の時、心も安定して自分の目的や目標、成し遂げたいことへ向かって積極的にチャレンジしていける自分になっていくことができます✨
こちらの動画もご覧下さい♪
体験レッスンも予約受付中です★
℡0120-497-882